トップページ | 駅前留学してきました。 »

2006年2月22日 (水)

はじめての個人レッスン

以前少しだけお世話になった神谷町の会社。

「あなたが英語が話せたらねぇ。3ヶ月、特訓受けてみますか」

5ヶ国語(かな?)ができる商社マンの伯父に言われた。
電話対応だけができればいいんだけど
その電話対応こそが難しい。
普通の聴き取りも大変なのに、さらに聞き取りにくい電話となれば尚更。
たかが電話、されど電話なのである。

英語は以前から何度もやって、まだ諦めたわけではなかったし、丁度やりたいこともなかったのでこの際、もうちょっとしっかりやってみよう!と決意したのでした。
でも伯父は元々頭がいい人(しかも定年してるし)。そんな人に教わればきっと挫折しそうだし、何より私の脳年齢の低さに愕然とされるのも嫌なので(笑)、秘書の知り合いの先生を紹介してもらうことにしました。

場所は麻布十番のマンションの1室。
レベルチェックに行きました。
先生はアメリカ人の初老の男性。
自己紹介から全部英語だと思っていたら
日本語ペラペラだったので驚いた。

60分 マンツーマン 3000円

これが果たして安いのか高いのか
この先生はいいのか悪いのか
まったくわからない。
(大手よりは安いのはわかるケド)
他に生徒さんは2名いるそうで、
私のレベルは彼女達の中間だということ。
2人でレッスンを受けると割り安になるのだけれど、レベルが違うとちょっとつらいかも、ということ。
麻布十番まで遠いし、あんまり乗り気になれなかったので、後日連絡しますといって帰りました。

帰って調べてみると、自由が丘だけでもたくさんの英会話スクールがあるんですねぇ。 私が調べただけでも20件ほど。大手を除いて安くていいなと思ったのは

スターライト
 非営利団体が公民館などでやってるそうで
 1000円/1回
 実際通った方が言うには
 英語になれるためにはいいけど
 しっかり学ぶとこではなさそう。

スポーツプレックス自由が丘
 月21000円で通い放題。会員制の多目的クラブ。
 集中的にやるにはよさそうです、が
 入会52500円 事務手数料6300円 入学金10500円

他には自由が丘じゃないけど

コペル
 よさそうだけど、私には時間が少ないかな。

WE
 個人の目的に合わせてプランを組んでくれるが、いいお値段。

Begin
 先生を紹介してくれて、カフェなどでレッスンを受ける。
 先生が選べるので、先生によってはよさそう。
 入会金は42000円・・・。

イングリッシュカフェという
カフェでおしゃべりをするスタイルのも各地にあるようですね。
グループだと数百円でできたりなのですが
こういったタイプのものは学ぶ場ではなく
実践の場なのでこれはないな。
都内で探すといぃいーーっぱいあります。
朝まで探してしまい疲れ果てました(-д-)=3

中には評判の悪いところもありました。
(あくまで見た話)

 ABC 最低
 IHC 対応悪
 アトラス だめ

大手はすべてコースやポイント数が決まっているし
入会金もいるので必然的にウン十万かかります。
高くても質がよければいいのかも?
安いところは質が問題?
目的をしっかりと持って選ばなくてはなりませんね。
同じお金をかけるなら賢くかけたいものです。
英会話スクールというのはほとんどのところが体験をやっています。
それに行くだけでも勉強になりそうだわ。

この日、家を出る時にポストに入っていたNOVAのチラシ。
ただいまキャンペーン中、3月から値上りします。
1回1300円くらい!?安っ!!
でもねー、大手は20位の時、体験レッスンを受けてしつこい勧誘に断りきれず嫌な思い出があるのよね、、、とはいえ、この際ちょっと覗きに行ってみよう!

ちなみに、日本の「英会話スクール」というところでは、ちゃんとした英会話ができるようになるとは微塵も思っていません。よくそんな大金をかけられるわねぇと関心しちゃいます。そんな英会話スクールアンチの私ですが、東京にはいい学校もあるかもしれないのでいろいろと覗いてこようと思います。

|

トップページ | 駅前留学してきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82129/1287723

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての個人レッスン:

トップページ | 駅前留学してきました。 »