« はじめての個人レッスン | トップページ | WE ワールドイングリッシュ渋谷 »

2006年2月24日 (金)

駅前留学してきました。

いっぱいきっけってぇ~、いっぱいしゃべぇれるぅ~♪

ポストに入っていた1枚のチラシ。

「3月からNOVAのレッスン料が上がるってほんと?」
「そうなんです。これまでが安すぎたんです」

1レッスン¥1490→¥1192~

えぇ!?こんなに安いんですか、今のすくーるは!!

 調べました。

ま、大手なので当たり前ですがこれぽっきりで行けるわけではなく

一番高いコースを選んだ場合の1回あたりの価格です。
(それ100万超えるんじゃない?予想)

20くらいの時

気軽に行ったジオスかどこかの体験スクールで

めっさ勧誘されたことがあり

うら若き乙女だった私はとても嫌な思いを経験しました。
(断りきれずハンコぽん。後日再来店させられ無事キャンセル。フゥ)

それ以来アンチスクールになったわけですが

けっこう通ってる人多いのよね、英会話スクールに。

そんなにいいのかなぁと社会見学のつもりで行ってみることにしました。
(あんたいくつやねん)

12:30の体験を予約し、その前に説明があるので1時間前に行きます。

私の担当は若い女性でした。

そのアイプチ、ばればれっすよ!怖いっすよ!!

まずはNOVAのシステムを聞きながら

自分の英語暦や目標などを話します。すると

「私も通ってるんですよ~」
「??」

彼女は元々NOVAの生徒さんだったとか。

今もさらなるレベルアップにがんばっているそうです。

なので聞きたいこといろいろ伺えました。ラッキー☆

・レベル7B(あいさつ・自己紹介レベル)
 から4(日常会話バッチリ)
 になるまで1年10ヶ月かかったこと。
 行ったり行かなかったりして。

・それまでにかかったポイント、レッスンの回数、VOICEの回数、

・マンツーマンではなくグループで通したこと
 たまにすいててグループレッスンなのにマンツーマンになることがある

・たまに特別レッスン?を受けたこと

・1つの学校に通うのではなくいろんな場所に行ったこと
 1人の先生がいいんじゃないかと思っていたのですが
 いろんな先生と話すことで度胸がつくし楽しいし
 上達が早いそうです。

など。

実際に通ってレベルを上げた体験者の意見はとても参考になります。

俄然やる気が出てきました。

でもね、やる気だけじゃできません。

先立つものが必要です。

最初、1回のグループレッスン価格しか掲示してくれないので
(1500~3500円かな)

一体いくらなのかわかりません。

彼女の話を参考にしつつ、早速見積もってもらいました。

やはり、

高い。

 ¥ろくじゅーさんまんえん¥

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さ、体験レッスンをはじめます。

せんせは白人のかわゆ~い女の子。

声が小さくて聞こえにくいです・・・

テキストを見ながら苦手な道順をやりました。

 だ、だめ!!ぜんっぜん話せない!!!

     _| ̄|○

せんせが言うには、発音、聞き取りはいい。

文法、会話力が足らない。

おっしゃる通りです。

言いたいことが口から出てきません。

英語脳未完成。

Ausに半年いたけど5年も経つと忘れるものです。学校行ってないし。

次にレベルチェックを受けます。

お目めパッチリ男のせんせ。

まずシートに、名前や趣味や仕事や英語を習う目的を記入します。

次に、

レストランでオーダーをしているセリフのない絵を見ながら、

彼らは今何をしているのかを説明していきます。

゚(゚´Д`゚)゚

そして、そこにいる1人の男性が私の友人として

彼はどんな人か説明します。

゚(゚´Д`゚)゚ ゚(゚´Д`゚)゚

さらに、バッグ、お金、おじさんの写真を見て、物語を作ります。

゚(゚´Д`゚)゚ ゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚ ゚(゚´Д`゚)゚

 だ、だめ!!やっぱりぜんぜん出てこない!!!

    おかーさーーーん!!

    il||li _| ̄|○ il||li

結果。

レベルは6に近い7Bということでした。

 すごいじゃないですかー。

担当者は言いました。

こんなの私にとってはまったく話せないのと同じです!

久しぶりに英会話すると緊張します。

返答ができないとなんだか責められているような気しません?

なんでですかねー。たかが会話なのにねー。

俄然必然性をひしひしと感じてきました。

*聴き取り以前の問題で
 先生は2人とも声が小さくて聞こえにくいです。
 BGMのせいかな?

見積もり結果は63万円ですが
(330ポイント/グループレッスンだと330回)

3月から値上りするそうです。

そしてこれは入会費無料且つ15%割引した価格。

定価は80万円。

|-`)

私ならやっぱし留学を選びますね!

しかし1年10ヶ月で

日常会話がなんなくこなせるレベルになれた人がいて

その方から実際に話を聞けたのは、

 スクール=意味がない

という図式を少し変えてくれました。

がんばりようによっちゃ、スクール行かなくても話せるようになりますが

思ったよりは身につきそうです。

そして私に自身を与えてくれました。

やらなければならないことを再確認できたので

今回の体験は行ってよかったです。
(他に知らないので比べようがないのですが、、)

11:30に行って、2:00前終了。

2時から仕事、と言ってなければもっと長くかかったと思います。

だらだらと勧誘受けてる暇のない人は

あらかじめ時間がないことを言っておきましょう。
(断る自信のない人も!)

 「登録しませんかぁ?」

というのをしきりにおっしゃっていたので

登録の意味を細かく聞き

一応登録の用紙に記載しました。

がしかし、

前金として1000円いただきます♪

との声には、

じっくり考えてからにしたいので今日は払えません♪

と笑顔できっぱり言いましょう☆

勧誘はしつこいと言えばしつこいかもですが

彼女は若かったから押しがさほど強くなく

お互い気持ちよく終われました。

通いたいのは山々。システムも担当者もいいと思う。

・英語以外の言語も選べる
・週1と決まってるわけではなく来たいだけ好きな日に行ける
・自分が苦手なところを強化してくれる
・VOICEという自分が学んだことを使う場所をがあるのもいいと思う。
・教材は本3冊とCD。
・TV電話のは9万くらいするけど必要なければ買わなくていい。
・もしポイントが余っても返金してくれるのもいいところ。
 (残りの80%)

難点はやっぱ、レッスン料ですね。

あと1レッスン40分というのが、ちょっと短い。

実際教室を見ていないので雰囲気はわかりませんが

感触としてはなかなかよかったです。

大手スクールのいいところは

たくさんの生徒を育てているので

強化する部分が明確にわかり

徹底的に教えてもらえること。

とか話を聞いた限りでは思うのですが

実際、どうなんでしょうね。

がんばってる人が周りにいるので

やる気が継続しそうってのは一番いい。

1人でやってるとつい時間を無駄にしてしまいがち。

しばらく通って、

嫌になったら8割返してもらうってのもありよね。

2月いっぱいは安いんだし。

きっと値上りしても

キャンペーンとかありそうだけど。 。

でもやっぱ

無理っす!!

*後日談
 ここの先生の評判は酷いですね。
 ここで多少話せるようになった人の話し方は
 「ノバで習ったでしょ?」
 とわかるくらい
 いい印象ではないといいます。
 そんな変ちくりんな?きつい?非常識な?
 話し方を身につけるために大枚はたくわけじゃない。
 
 知らないって、ほんま怖いわぁ。。

 きれいな英語を話せるようになると
 自分の周りもそういう方達で囲まれていきます。
 汚い英語を話す人はそういう人としか友達になれない。
 いろんなところにどんどん見学に行って
 よーく検討しましょうね☆

|

« はじめての個人レッスン | トップページ | WE ワールドイングリッシュ渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82129/1287736

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前留学してきました。:

« はじめての個人レッスン | トップページ | WE ワールドイングリッシュ渋谷 »